連載コラム

グリーン住宅ポイント制度について

この度、令和2年12月15日より「グリーン住宅ポイントの創設について」国土交通省HPより

■グリーン住宅ポイント制度とは

グリーン社会の実現および地域における民需主導の好循環の実現等に資する住宅投資の喚起を通じて、新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図るため、一定の性能を有する住宅を取得する者等に対して、「新たな日常」及び「防災」に対応した追加工事や様々な商品と交換できるポイントを発行する制度です。

・・・・早い話が、以前大好評だった「住宅エコポイント」の令和版です。

詳しい内容は下記のURLまたは画像をご参照ください。

 

■国土交通省

https://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk4_000181.html

 

次世代住宅ポイントの説明会に参加しました

昨日、「次世代住宅ポイント」の説明会に参加しました。

 

今回の制度では省エネだけでなく、お掃除が楽になるレンジフードや留守でも荷物が受け取れる宅配BOXなど、生活が便利になるための様々工事が対象になります。

 

詳細はこれから発表されるそうですが、気になる方はぜひお問い合わせ下さいませ。

消費税があがります

2019年10月1日(平成31年)より消費税が10%になる予定です。

 

中~大規模のリフォームをお考えの方は、早め早めの決断をお勧めいたします。

また、3月末日までにご契約を頂くと、工事代金の残金と消費税の支払いの際に10月1日を過ぎていても8%で計算させて頂きます。

 

リフォームのご計画は何事も早めに動くことが大事です。

お早いご決断を。

介護保険を利用した住宅改修

介護保険を利用して、手すりなどを設置する際、補助を受けられるケースがあります。

申請方法等、自治体によって異なってきますので、事前に確認することが必要です。

 

当社は、横浜市の介護保険を利用した改修工事を頻繁にさせて頂いています。

申請も私共で代行がかのうですので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

補助金を使う工事

国や自治体からもらえる補助金を使って工事をお考えの方は沢山いらっしゃるかと思います。

予算や交付年度など様々な要綱がありますが、今年度の補助金支給が終わってしまったのでもう諦めようというのではなく、来年の同じ補助金の支給があるので、あればむしろ今から来年度の申請に向けて書類の準備を進めておけば、素早い申請を行うことが出来ます。

 

この補助金って来年もあるのかな?

こういったちょっとした疑問でも是非お尋ねくださいませ。

インフルエンザ

今年ももうすぐインフルエンザの時期ですね。

 

皆様、予防接種はお済でしょうか?

昨年は、ワクチンが足りない..なんてニュースもありました。

 

当店では、「ジアイーノ」に店内の除菌を頑張ってもらっています(・_・;)

これからさらに寒くなってくると思います。

健康には十分お気を付け下さいませ。

 

リフォームとリノベーション

家をリフォームする。

家をリノベーションする。

 

似た言葉ですが、実は大きく意味が違います。

リフォームは「老朽化した建物を建築当初の性能に戻すこと」を指し、修繕・修復の意味を持っています。

一方リノベーションは、修復に加え「用途や機能を変更して性能を向上させたり価値を高めたりする」、つまり、より良い状態にするといという意味合いが強いのです。

 

ちょっとした豆知識ですね(^^)

リフォームの時期

その時の家の状態にもよるのですが、住宅にはリフォームの時期というものがあります。

 

またリフォームにも種類があり、

見た目を綺麗にするもの、

すぐに修理や交換をしないと生活に支障をきたすもの、

今すぐにという訳ではないが、早めに良い工事をすると、後々のお手入れが楽になるもの。

 

例えば、トイレ、お風呂などは、

古くなったものをずっと使っていて、急に水漏れが起こったら?

給湯器など、

急にお湯が出なくなったら?

 

「壊れていないし、まだ使えそうだから」

でもいざ、壊れてしまったら、すぐに復旧したいですよね。

カタログを読んだり、ショウルームに行ったり、工事を依頼する会社を選んだり。

こんなことをゆっくりしている時間なんてありませんよね(:_;)

 

慌てて選んだ結果、後で「前のはこの機能がついていたのに...」、「もっとじっくりデザインを選びたかったな..」

など、心残りがあることもあります。

 

何でもかんでも、壊れていないけど早めに取り替えましょう!

というのではなく、部位ごとのリフォームの時期が近づいてきたら、ある程度リフォームするときの「目安」というものを考えておくと、良いかもしれないですね♪

 

 

全体会議に参加しました

本日は、株式会社 大船住研として、全4店舗での会議に参加しました。

店舗ごとの状況など、毎月報告があるのですが、刺激になりますね。

今月も頑張ります!!

ページトップへ戻る