連載コラム

リフォームの時期

その時の家の状態にもよるのですが、住宅にはリフォームの時期というものがあります。

 

またリフォームにも種類があり、

見た目を綺麗にするもの、

すぐに修理や交換をしないと生活に支障をきたすもの、

今すぐにという訳ではないが、早めに良い工事をすると、後々のお手入れが楽になるもの。

 

例えば、トイレ、お風呂などは、

古くなったものをずっと使っていて、急に水漏れが起こったら?

給湯器など、

急にお湯が出なくなったら?

 

「壊れていないし、まだ使えそうだから」

でもいざ、壊れてしまったら、すぐに復旧したいですよね。

カタログを読んだり、ショウルームに行ったり、工事を依頼する会社を選んだり。

こんなことをゆっくりしている時間なんてありませんよね(:_;)

 

慌てて選んだ結果、後で「前のはこの機能がついていたのに...」、「もっとじっくりデザインを選びたかったな..」

など、心残りがあることもあります。

 

何でもかんでも、壊れていないけど早めに取り替えましょう!

というのではなく、部位ごとのリフォームの時期が近づいてきたら、ある程度リフォームするときの「目安」というものを考えておくと、良いかもしれないですね♪

 

 

ページトップへ戻る